素敵な集まり2017.01.17

IMG_5750.JPG

長いこと水不足が続いていた南カリフォルニア。先週から雨の日が続いていて一気に問題解消までとはいきませんが、かなりいい線の恵の雨。この先まだ続きそうな気配です。
でもやっぱりサンディエゴの青い海とパームツリーの景色には太陽サンサンのお天気が似合うかな。

そんなお天気の悪さは気にせずに、去年の暮れに2週間も一緒に日本を旅行したメンバーでディナーの集まりを近所のアニーの家ですることに。

IMG_5874.JPG

クリスマスのリース作りを教えてくれた花の専門家の彼女の素敵なテーブルコーディネート。チューリップの一種と同じグリーンの葉を合わせて飾り、たくさんのキャンドルが優しい感じです。余談になりますが、アメリカはほとんどが間接照明なのでこう言うのがとても似合うのですね。日本からよく来ていた父は部屋が暗い暗いとよく言っていましたっけ。

IMG_5876.JPG

カリフォルニアコテージスタイルのお家は、アニーのセンスがとっても光っています。

IMG_5864.JPG

日本で買ったお人形も周りのインテリとミックスされると”和”ぽくないですよね。

料理は持ち寄りで、メインはアニーとご主人のジャックのパスタから手作りのラザーニャ。ほうれん草を練りこんだグリーンのパスタを使ったあっさりしたラザーニャはもう大絶賛。(つい食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。)

IMG_5850.JPG

IMG_5877.JPG

テーマはイタリアンなのでアペタイザー係の私はカプレーゼを作り、ジュディは、イチゴに赤かぶとアボカド、家で採れたケールのサラダ。アンジェラはお手製のオリープブレッドとフェタチーズ入りのパンの2種類を。

IMG_5849.JPG

そしてデザート係のサンギタは、豪華版のデザートプレート。小さなペイストリーやらブレッドプディングやら選り取り見取り。ついでに私は、日本へ行ったメンバーの集まりとあって何か日本の匂いを出したかったので、お正月にあやかりジュディのお寺でついたお餅を使って一日かけたお汁粉も持参。

特別ゲストで中国から日本の旅に途中参加した友人もちょうど仕事でアメリカに来ていたので、彼女も参加できてメンバー全員集合です。中国でもお正月にはお餅を食べるそうで、お餅入りのお汁粉をとっても喜んでくれました。

日本での数々のハプニング、美しかった景色、美味しかった食べ物、いくら買い物してもまだ足りなかったと言うショッピングの話に花を咲かせてワインと美味しい料理にに舌鼓を打ちながらの楽しいおしゃべりに時間はあっという間に。そしてお腹もパンパン。

IMG_5124.JPG

子供達も大きくなって手がかからなくなり、バリも突然に亡くなってすっかり寂しくなった私にとって、このコミュニティーと友人達がかけがえのない家族以上の心の支えです。今年はひたすら仕事をしてバリの居ない寂しさを吹き飛ばさないと。

追伸:何気に料理づいている翌日は、ジュディの家に作ったおでんを持って行き、二人でオバマ大統領の最後の演説の中継を見ました。本当に素晴らしい演説に心奪われ、最後にミシェル夫人を涙ぐみながら讃えた頃には二人ともティッシュの奪い合いになる程。本当に国民が公平に良くなるようにと人のために全力を尽くした大統領だったと心から尊敬してやみません。もう今週は就任式。何だか憂鬱です。
Screen Shot 2017-01-16 at 12.03.24 PM.png

Screen Shot 2017-01-16 at 12.01.55 PM.png
posted by barnstore blog at 05:34 | Comment(0) | San Diego | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

展示会2017.01.10

あっという間にお正月気分も飛んでいきましたが、もう皆さんはすっかり勉強や仕事モードに切り替えられていますでしょうか。

IMG_5836.JPG

今年初の展示会の仕事は、ロングビーチであったAgenda Show。
開催初日は朝から結構な雨振りだったので、見に行くのを翌日に変更。お陰様でロングドライプもお天気だと楽しいものです。

IMG_5837.JPG

今回の会場の印象は、ちょっと人の入りがイマイチかなと思いましたが、ライフスタイル中心の雑貨系の集まる通路には人がたくさんいたので、今の動きがかなりはっきりしている気がします。サーファーはカリフォルニアでは欠かせないライフスタイルですが、トレンドとして捉えてしまうとちょっと流行りの中心とは違っていますし、ついこの間までは人が殺到していたブースも暇そうだったりと緩やかでも確実に市場が流れているのを感じることができます。

IMG_5822 (1).JPG

バーンでおなじみのRoad Runner Bagsが、急遽主催者から声が掛かって出展することになったというのでブースを見に行ってきました。

IMG_5823 (1).JPG

オーナーのブラッドは、メキシコで自転車のイベントに参加していたため不在でしたが、彼の右腕で今や無くてはならない存在のガールフレンドのエスターとスタッフは、2台持ち込んだミシンを前に営業と言うより、必死に商品作りに没頭しています。

IMG_5821 (1).JPG

ブースに人が立ち寄るとどっこいしょという感じで対応しているのがちょっと微笑ましいくらい。それでもインパクトのある二人の生産風景に興味をそそられているバイヤー達が沢山いました。

色々なブースがありますが、スターウォーズもどきなキャラクターを登場させたり、

IMG_5828.JPG

こんなイケイケお姉さんが達が盛り上げてくれたり、靴底を貼るパーフォーマンスブースがあったりとアイデア満載。賑やかでカジュアルな雰囲気の展示会風景です。

IMG_5833.JPG
IMG_5831.JPG

一つのジャンルにとらわれず、幅広いライフスタイルのクロスオーバーを紹介し、大きなデパートから小さくても影響力を持つセレクトショップなどのバイヤー達とメーカーを繋げることをモットーとして常に進化を心がけているAgendaですが、先が不透明な今後に対する不安感も強い中、みんなとてもポジティブな印象を強く感じました。

もう直ぐ大統領の就任式ですが、参加するしないで騒いでいる人もいるし、さっきまでやっていたゴールデンクローブ賞でもトランプに関する否定的なメッセージをする人が多くいたりとまさかのまさかになってしまったこれからの4年間はかなり不透明です。

そんな中、今年は流行るものを追うと言うより、選び抜いた商品の自分たちの思い入れや良い物の直感を信じて、できるだけ広く認知してもらえるように益々頑張っていきたいなと思っております。アメリカ人の破天荒な発想も尊敬の念すら抱くことが多々あるので臨機応変に考えることはとても大切だとショーを回っていて思いました。

IMG_5838.JPG

夕方になってしまった海を眺めながらの帰り道は、こんな感じです。

さて今年はどんなワクワクが待っているか皆さんお楽しみに。

 
posted by barnstore blog at 03:33 | Comment(0) | San Diego | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お正月休みの過ごし方2017.01.02

皆様、明けましておめでとうございます。
アメリカは、一日遅れて本日が元旦です。

IMG_5763.JPG

もうしばらく日本の暮れの賑やかさやお正月ののんびりした気分を味わっていませんが、こちらはクリスマスからすっかりお休みモード。家族揃って街に繰り出したりスキーに出かけたりは日本と一緒でしょうか。

先週ブログでクリスマス前の買い物が意外に静かとお伝えしましたが、クリスマスの翌日はショッピングセンターによっては入場制限ができるほどの人で大変な様子。アフタークリスマスセールを狙う賢いショッパーが殺到したのですね。

大晦日は雨模様で寒い一日でしたが、エンシニータスのダウンタウンは、ブラブラ歩く人たちで賑わっていました。
IMG_5756.JPG
IMG_5755.JPG
大人気のTaco Stand。まるでメキシコに来たかのような雰囲気のレストランでいつもお店の外まで人が立ち並び、食べ終えて帰る人達は並んでいる人に「待つ甲斐があるから我慢よ!」と声を掛けて帰って行くほどの人気のスポット。
IMG_5757.JPG
IMG_5758.JPG
全て手作りがモットーでトルティエ作りもオープンキッチンで見えたりと、活気にあふれた楽しいレストランです。

ファミリーで楽しむことの出来る人気のクライミングジム。
IMG_5737.JPG

小さな子供を連れた家族やカップルで来ている人などがのんびりと楽しんでいます。
ヤモリさながらの吸い付きのすごい4歳のジョーイ。女の子なのにあの筋肉は只者じゃない。

IMG_5742.JPG

夜はかなり雨が降り出して寒い除夜となりましたが、友達の家でフランス版野菜チキンスープ、ココバンをご馳走になり、ついでにシャンパンを飲みすぎカウントダウンはギブアップ。

あんなに降っていた雨も止み、すっかり晴れ模様になった元日の朝。
毎年恒例のブレックファーストのイベントを楽しみに又々大勢の人が集まり賑やかです。
IMG_5770.JPG

朝7時から準備に行ったイベントも無事終わり、午後3時からヨガの先生の友達の家で25分もの初メディテーション。普段から落ち着きがないため瞑想は不得意中の不得意ですが、あえて挑戦したもののやっぱり難しい。それでも清々しい気持ちになれるからあら不思議。

その後みんなでビーチに散歩に行き、ローカルアーティストの砂の曼荼羅を今年は見ることが出来てとてもラッキー。
IMG_5786.JPG

雨の上がったビーチは夕日でオレンジに染まった空と雲が綺麗に絡まってとても綺麗です。
IMG_5819.JPG

大切な家族や友人、素晴らしい海や自然に囲まれて、改めて感じる思いはやはり感謝です。

みなさんにとって良い一年であります様に。
posted by barnstore blog at 14:07 | Comment(0) | San Diego | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする